注文住宅の引き渡し : 当初からの間取りの変更など

2021年3月5日
CATEGORY : 住宅について

今年の新潟は雪がすごかったですね。昭和60年代以来となる豪雪だったみたいです。
僕は生まれが上越(しかも山のほうw)なのでまだ耐性はあったと思うんですが、うちの妻は東京生まれで、移住してきて初めての冬がこの豪雪だったのでかなりまいってました。。。
ただ、今年経験したことで来年以降、雪が少なく感じるんじゃないかと思ってます笑

この大雪の中、家を建ててくださったイシカワの方だったり大工さんだったりいろいろな部材の作業してくれた人だったりほんとうに感謝ですね。
引き渡しが予定より約2週間ほど遅れましたけど、この豪雪で2週間の遅れだけっていうのがすごいなっていうのが所感です。

注文住宅の引き渡し

ってことで、今日、イシカワさんから家が引き渡されました。(※写真はちょっと前のまだ雪が残ってるときの写真ですがw 実際には、家の周りの雪は除雪していただいて引き渡しになりました。)

思えばちょうど一年前に(笑)一時避難みたいな形で実家に戻ってきて、そこからもう移住しちゃうかってなって土地探しからはじまってとんとんとんとここまできちゃいましたって感じです。たぶん他の人から見たら早いですよねw

注文住宅の間取りについて

妻の要望でどうしてもLDKを広くしたかったってことで27畳になりました。

27畳のリビングにアイランドキッチン。妻的には大満足みたいですw
高性能なエアコン2基入れてるけど、どうなるかは実際にまた冬になってみないとなんともいえないですねw
窓も大きくとってます。高気密・高断熱を考えると窓は小さいほうがいいらしいんですが、せっかくの注文住宅だから大きくしてしまいました
難しいところで、高気密・高断熱が流行っているけど実際に住んだら絶対窓開けるだろうし、24時間エアコン稼働しないだろうしってことで、性能と暮らしと折半でちょうどいい感じになったかなあと思ってます。

リビング階段とちょっとした吹き抜けもつけてます
ここらへんも音や匂いが2階まで充満しちゃうとか、エアコンが効きにくくなるとか家族のプライバシーの問題とかいろいろ言われてますけど、せっかくの注文住宅なんでってことでやっぱりつけちゃいました。
これも実際に暮らしてみてどんな感じなのかっていうのをブログで書こうと思います。

当初からの間取りの変更について

こちらが最初の頃(2020年6月頃)に提案してもらった間取りです。

僕はキッチン横にダイニングがある感じけっこう気に入ってたんですよね。廊下と回遊できる感じとか。
LDKは今より若干小さいですかね。その分和室が6帖になってます。

で、こちらが最終的な1階の間取りです。

けっこう変わりましたね。
ざっくり言うと、

  • LDK: 25帖 → 約27.5帖
  • カウンターの位置がダイニングとリビングの間に。(構造計算したら、ここに壁が必要ってことでした)
  • キッチンがアイランドキッチンに。
  • 吹き抜けは小さくなって、折り上げ天井、折り下げ天井が追加
  • トイレ前の廊下に手洗いつける(本当は玄関に置きたかった)
  • 階段下に納戸をつける

大きな部分だとこんなところですかね。
埼玉からテレビ電話で打ち合わせさせてもらったり、新潟にくるときの予定にあわせてもらったり、イシカワの営業さんにはほんと感謝です!

まとめ

家も建ってしまったし、移住も本当に後戻りできなくなった感じがしますね笑
東京ならもしなにかあったら売るってこともできそうですが、上越だとなかなか買い手つかなそうですしね。。。(個人的観測ですが。)

打ち合わせに打ち合わせを重ねて、しかも限られた予算の中で(やはり移住するってことで働く環境もがらっとかわってしまうのでできる限り住宅ローンのリスクも少なくしたっかた)これだけの家が建てられてイシカワさんにはほんと感謝ですし、改めて、ここからが始まりって感じですね!